お知らせ
2025.06.25

【ニュース】横浜市中区の小学生がマリーンルージュに乗船して横浜港を見学

こんにちは! 海と日本プロジェクトinかながわ です!

 

横浜市中区では、地元の小学生が港町・横浜への理解と親しみを深める体験学習が行われました!

これは中区が毎年開催しているプログラムで、横浜港の役割や船の運航について学ぶことを目的としています。

 

 

マリーンルージュに乗って、港を見学

今回参加したのは、市立山元小学校の6年生およそ60人。

児童たちはクルーズ船「マリーンルージュ」に乗船し、横浜ベイブリッジをくぐりながら港の景色を楽しみました。

船上からは本牧ふ頭など、横浜港のさまざまな施設を間近に見学することができました。

 

港の役割やクイズで楽しく学ぶ

体験学習では、横浜港振興協会の担当者がガイド役を務め、

「本牧ふ頭は世界の港とつながるコンテナターミナル」など、港の重要な役割について解説しました。

また、マリーンルージュのスタッフによる船や港に関するクイズも行われ、児童たちは楽しみながら理解を深めていました。

 

児童の感想

「思ったよりも船が速くて、風も強くて、こういう仕事をしている人はすごいと思った」

「船にも“道”があって通ってはいけないところがあると知って驚いた」

 

地元の魅力を体感し、港町・横浜への理解を深めた児童たち。

この体験は、未来を担う子どもたちにとって、貴重な学びと記憶に残る一日となりました。

\ 記事をシェアしよう /
X LINE ニュースを共有

関連リンク

【ニュース】逗子海水浴場 県内で一番早い海開き!
お知らせ
2025.06.27

【ニュース】逗子海水浴場 県内で一番早い海開き!

「アイメイド・マーメイド」テレビ神奈川(tvk)にて再放送中!
お知らせ
2025.06.11

「アイメイド・マーメイド」テレビ神奈川(tvk)にて再放送中!

ページ内トップへ